一隅会セミナー0期 受講者アンケート

一隅会セミナー0期 受講者アンケート

◎その理由

⚫️山中歯科医院

・医院だけでは、良い方向に進んでいるという実感やMTMに基づいた医療を行うと発信している側としてはやはりこのままでは、流れるなと思うところをただす見通しが立った気がします。

⚫️あやこデンタルクリニック

・とても良かったと思います。スタッフが一緒に参加できることが最も良かったです。

・予防歯科というものをしっかり理解しないまま患者さんに提供していたがまず自分がしっかりと理解してなぜ予防というものが必要なのか伝えられるようになりたい。

・まだまだ勉強する事が多く、課題がたくさんあるなと思いました。

⚫️ふじい歯科

・わからないところが聞け、的確なアドバイスをいただいた。

⚫️四條畷なんこう通り歯科

・自院のMTMに自信が持てなかった際に、このセミナーを聞き、参加させて頂きました。先輩歯科に手取り足取り、本当にシステムの考え方、マネージメントまで、本当に幅広く指導して頂きました。自分の求めている医療を現場スタッフに知ってもらい、自院訪問制度により、MTM哲学を含めてスッタフと共有、評価してもらった事は、究極のチーム医療である予防歯科において、大変貴重な体験でした。

・患者さんの歯を残すための手段としてのサリバ検査や、親子予防、アウトカムデータであると、自分の中で繋がったセミナーでした。

・私たちの改善点などが色々見つかり、参考できる事があったため、また私自身もPDCAサイクルをしっかり理解できていなかったが、今回のセミナーで理解することができたと思うので、それからPDCAサイクルを回せるようにしていきたいと思った。

・他医院さんの話や取り組み等が聴けてまた少人数だから質問もしやすく良かったです。

◎その理由

⚫️山中歯科医院

・東京開催なので途中zoomだったり挟みながらも、定期的に課題と向き合い正す時間が確保できて良かったです。

⚫️あやこデンタルクリニック

・今回の3ヶ月後くらいにさらに評価があるとより今回いただいたフィードバックを生かせると感じました。

⚫️ふじい歯科

・内容も足りないや多すぎると感じる事はないです。

⚫️四條畷なんこう通り歯科

・学ぶセミナー日程としてはタイトではなく、余裕がある日程でした。チーム医療においては、元々、形になっていない上での受講だったので、兄貴にはしっかり指導してもらいましたが、中々すぐに結果が出せるものではなく、申し訳なく思いました。本当はある程度、結果が出てからの発表をしたかったのですが、セミナー日程としては、きっかけを頂き、向かっていく方向性を自分自身を含め、スタッフにも共有できたので大満足です。

・ちょうどいいと思ったから。

このセミナーはどのような点が特に役立ちましたか。また、どのような点を改善した方が良いと思いますか。今後一隅会に求めることなど、何でも構いませんのでお気軽にお書きくだい。

⚫️山中歯科医院

・川原先生、早乙女先生、柴田先生、赤松先生、今林先生、木村先生、山根先生全ての先生が全力で関わって下さったことが私の中ですごく心強く、貴重なお言葉を頂けたことが励みになりました。

⚫️あやこデンタルクリニック

・ワークがあることがとても良かった。毎回参加型の学習があるとより良いと思った。講義の順番などの構成がとても良かった。

・データを出すことで現状を知るということができ、問題を明確にできるという点。

・先輩方の経験から、成功例だけでなく大変だった点や改善点などを聞けた事は、これからの私達にとって、とてもプラスになるお話だったと思います。普段ほかの医院のスタッフさんとお話する機会はないので、同じ予防歯科で働くスタッフ同士で意見交換ができた事はとてもよかったなと思いました。

⚫️ふじい歯科

・個別に応じた対応をしていただき感謝しております。

⚫️四條畷なんこう通り歯科

・特に役立ったのは、現場でのチーム医療評価でした。院長としてやるべき事、スタッフ自身がやるべき事、チームとしてやるべき事が明確ではありませんが、道標と見る事が出来ました。しかしながら、チーム単位でHow toではなく、在り方の哲学を学べる唯一無二の講習会でした。最高のメンターと兄貴、これから益々、予防医療が定着するように一隅会の一員として精進して参ります。本当に有り難うございました。

・参加医院が多くない事と、1つの医院に兄貴がついて下さったり、また、ほかの先生方とも話をしやすい環境にしてもらえていた事が、良かったです。

・PDCAサイクルを回すのに、色々と目標の数字を決めていましたが、今はそうではなくまずはやってみようということと、全てができてから数字を目標達成するのにはどうしたらいいのかということをアドバイスいただき、目標の数字を高く設定していたこともあり、達成できるのかと今回参加した当院は受付が1人だったのでとても不安でした。ですが、まずは行動にうつすというアドバイスをいただき、少し気持ちが楽になりました。また、データ管理者として、正確なデータが出せていないところもあるため、これからは基準、ルールをしっかり決めて正確なデータを出すことを改善していきたいと思います。

・各医院に合ったアドバイスが頂けて役立つと思いました。