【2024年11月10日】 一般社団法人一隅会年次総会 アンケート結果

◎今回の一隅会年次総会に参加して率直な意見をお聞かせください

新たな視点で医院運営について考える機会となりました。ありがとうございました。

改めてMTMについて、患者さんと向き合いたいと思いました。

他院のアウトカム、取り組みを知り自院にどう落とし込むか考える機会になる

先生方、衛生士さんの勉強になる様々なお話しを聞けたため。

大変勉強になりました。よろしくお願いします。

色んな先生たちの公演を聞くことができた。 参加者が多く、仲間がたくさんいることに気がつく事ができた。

MTMとPDCAの詳しい内容が聞けたこと

アウトカムデータの重要性が分かりやすかったです

密度が濃かった

他院のMTMについて知ることができたから

普段聞くことが出来ない内容でとても新鮮でした。 難しくてまだ着いていくことに必死ですが、 少しずつ医院に導入して、 疑問点なども取り上げていきたいです

医院の問題点抽出、目の付け所が参考になった。

アウトカムデータの苦労が実感でき、その意義に賛同した

他院の課題解決方法や、スタッフの方の活躍を見て、とても勉強になりましたし、モチベーションがあがりました。

色々なお手本を見せていただいたので、データ入力を本格的に始められそうです。

10年、20年と歯科医療をしておられる先生方やアウトカムデータを出しての変化を聞けてすごく勉強になりました。

一隅会の組織力、企画力を感じた

さまざまな医院のデータをみながら、結果からみた問題の解決策を知ることができ、とても勉強になりました。

アウトカムデータについて複数院の発表を聞くことができ、今後の医院でのアウトカムデータの作成の参考になりました。 質問される方々のお話しや、川原先生をはじめとする先生方の貴重なお話をリアルに聞くことができ良かったです。 同じ志、また意識が高い先生&スタッフの方々とご一緒でき、自身のモチベーションに繋がりました。ありがとうございました。

データを出す意味、大切さを学べました。問題点を見つけてそれに向けて改善できたらと思います

アウトカムデータに対する理解が深まりました

新卒で今年から歯科衛生士として働き始め、自分の医院のデータなどは全体ミーティングなどで知っていましたが、他の医院の先生方の発表をお聞きして、自分の医院の改善していかないといけない点など明確に分かり、とても勉強になりました。MTMを大切にして同じ志で働いていらっしゃる医院が全国にこんなにもいてるのかと驚きがあったのと、とても嬉しくなりました。今回の発表をまた明日からの診療に活かしていきたいと思いました。

改めて各医院の話を聞くことで共感と気付きがありました。そこへの皆さんの質問と回答が更に理解を深くしてくれたように感じます。この様な勉強会のかたちを作り出せていることを本当に凄いなと思います。引き続き宜しくお願い致します。

各医院の問題点がわかり、励みになった

他の先生方の発表を聞いて改善する点がまだまだあるなと思いました。良いお話を聞かせてもらったので今後改善できるようにしたいと思います。

アウトカムデータは興味深いが、セッションが長くて集中力がかけやすい

他院のアウトカム分析を聞くことで、自院のデータを新しい視点で考えるきっかけになりました。また当院の新人も参加させていただいたので、同じように頑張っている医院が全国にあるということを知ってもらえてよかったです。 特にスタッフさんの発表は身近に感じたのではないかと思います。

昨年とは違った気付きがあり自分と医院の現在地や変化も感じられたため

データからの考察、具体的な思考方法。 行動から、その結果が出ていること

日々の診療に刺激をもらえた

一隅会の先輩医院の取り組みを聞けることができて、やってみようと思うこと、これを取り入れたいと思う内容が多く参考になりました。

いろいろな医院の取り組みがしれてよかった。参考になりました。

医院での取り組み、仕組み、仕事の分担など、予防だけでなく、医院作りに関しても各医院さんのお話を伺うことが出来ました。ありがとうございました。

まだ研修医ですが、これから予防歯科に携わる上で非常にためになるお話しを聞くことができました。

衛生士が半分いるとすれば、衛生士がもっと来て良かったと思える形がいいと思う。 もしMTMを予防歯科医療を継続して増やす事が目的であれば、もう少しフランクな会の方が良いのかもしれません。 だからといって適当な歯科医院が多くなるのを望んでないと思いますし、言うのは簡単ですが、やるのは難しいと思います。 参考になりましたら幸いです。

とても多くの方が参加されている中、私も参加できた事に大変感謝しております。 たくさんの先生方や衛生士さんの考えなどをお伺いする事ができ、とても充実した時間を過ごす事ができました。

他院さんの取り組み等が知れて参考になり、また刺激にもなり良いと思いました

抽出したアウトカムデータから何を読み取るのか、そこでどうPDCAサイクルを回すのかということが具体的に見ることができたのですごく面白かったです。

Drがスタッフへの感謝を感じたり、患者さんになにが必要なのかを知れました

本来の予防歯科医療のあり方を再度認識できました。ありがとうございました。 スタッフにも聴講させたかった内容でした。

予防の歯科医院としてMTMが出来上がってる医院に入職したため、これから始めるところ始めて間もないところの大変さを知ることができました。現状に甘えることなく自ら学ぶことを忘れない様にしたいです。

他院の取り組み、アウトカムデータに基づいたPDCAサイクルの回し方を参考に自院にも還元していきたいと思います。

自院の発表があったので、アドバイスをいただき今後の診療に活かせそうなため。

昨年まで、MTMが不明確であったが、0期セミナー受講後だったのか、今年は、よりしっくり聞けるようになりました。 又、違う視点で発表を聞けたので、溜めになりました。ありがとうございました。

アウトカムデータがなぜ大切なのかということがとてもよくわかりました。また、予防歯科を作っていくことがどれだけ大変なのかを改めて知ることができました。医院全体の成長のために自分にできることを頑張りたいです。

アウトカムデータ、MTMの重要性について再確認でき、とても学びになりました。 患者様に今後も予防の価値を伝え続けていきたいと思います。貴重なお時間をありがとうございました。

各医院さんの発表からデータをみての分析、改善点を聞けたこと。また、ベテランの院長先生からどう在るべきかというのを学べ刺激になりました。

アウトカムデータの重要さを知れました!

アウトカムデータをどのように評価し、なぜ重要視されているのかが、それぞれの医院のデータを通じて気づきを得られたと感じています。自分に起きてる問題解決に一隅の光となるような総会でした。ありがとうございました。

日々の診療データが適切な入力は、正確なアウトカムデータ抽出にとっていかに大切かを再認識できました。また、各医院の現状と自院を見比べることで他院の先生方が様々な工夫を凝らして患者の健康教育へ繋げている姿が見えて励まされました。

同じような問題点をお持ちの先生達がいて、わかるわーが率直な意見です。

他の医院のアウトカムデータを拝見し、自分の医院と比較できたことや問題点も明確になりとても勉強になりました。

一隅会総会の開催、ありがとうございます。一年の中で一番楽しみにしている会でもあります。結果を示す診療所での数値と自院の数値を俯瞰して照らし合わせることができる環境に非常に有り難く感じます。問題点から目を逸らさず、ブレることなくアウトカムで示される数値を武器にできるよう日々の臨床で苦しみながらもしっかりとやり甲斐へと繋げていきます。

同じ目標をもった医院の取り組みや問題点、どのように解決していくのかを知る事ができる。抱えた問題を先輩方の視点からのアドバイスをいただける良い機会だと思う。

本日はありがとうございました。共にこの医療を行っている先生方の発表を聞き、改めてこの医療の素晴らしさを実感しました。長期メンテナンス患者を増やしていくために、歯科衛生士として知識や技術はもちろん熱量を注ぎ、日々精進していきます。

医院によっての規模は、違いますが、自分たちにできる事、また、出来ていなかったことの気づきがありよかったです。 新しく入職されたスタッフへも、伝わっていたらいいなと思います。

自分がこれから進もうとしている道の 先輩方のリアルな経験を包み隠さず見せていただけてとても勉強になりました。

データを通して自院の課題が明確になる中で、数値をあげていく為にできることを考えることも医院発展にとって必要なことだと思います。しかしながら今回の一隅会に参加して、この予防医療の意味をしっかりと患者さんへ伝えていく、教育していくことを地道にコツコツと続けていくことで、結果が確実に現れていくことを学ぶことができました。アウトカムデータを出してみて、自分自身でPDCAを回し、どんな患者教育を行っていくか、どのようなメインテナンスを提供するかを日々考えて診療に努めてまいりたいです。ありがとうございました。

自分は患者にメインテナンスの価値を伝えられているのか、なぜメインテナンスを受ける必要があるのか、自分自身が理解しているのか、改めて基本に立ち戻らねばと思いました。

発表内容が凄い。

とても勉強になりました

一隅会では、MTMを行いアウトカムデータで医療の質を評価し改善していくということを患者利益のために地道に積み上げていく訳であるが、医院によって置かれた環境やリソースの違いから課題が異なり改善への取り組みも異なる。 医院ごとに様々な切り口での発表があり自院と似た課題も自院とは違う課題もあったが、それぞれの発表内容に対するメンターのコメントは課題の違いを超えた、普遍的であり医療の本質をついたものであり大変勉強になった。全てを受け入れる懐の深さが一隅会の面白さであり魅力であるとあらためて感じた。

ロールモデルとなる先生方のデータや発表を聞くことで、自院の現在地ややるべきことを確認できる時間となりました。

東軍、西軍に分かれてのアウトカムデータの比較であったり、そこからの課題抽出や改善策を拝見し、自院にも取り入れたいことが多く見つかったためです。

医院で働き始めて5年目になりますが、今までなんとなく受付だからと思って参加せずでした。今回スライド作成の一部に携わり、発表を聞いてみたかったのと、この医療を志す同じ思いの医院さまの発表を聞いてみたく参加しました。もっと早く参加すれば良かった。この一言につきます。忙しい診療の日々の中で失いかけていた、何のために働いているのかという道標と、自分がいかに恵まれた環境と人に囲まれて働けているのか改めて実感しました。また、学んだことや自分の得た知識や技術を周りの人や後輩に還元していかなければという自分自身の今後の課題と目標が出来ました。このタイミングで総会に参加できた事、この機会をいただけたことにありがたく思います。

初めて総会に参加して、みなさんの歯科医療に対する大きな熱量を感じ私も衛生士としてもっと勉強しなければと思えたからです。

去年とくらべて、データの読み取りができるようになったが、そこから分析して課題をみつけるというスキルがまだまだだと思いました。 ちんぷんかんぷんだったデータがなんとなく読めるようになったのは、定例会に出続けたおかげだとおもうので、今後も継続して参加し、分析力を高めていこうとおもいます。

医院としてのアウトカム、衛生士個人アウトカムを出す意義を再確認しました。

患者さんへの向き合い方を考え直すきっかけになったから。

同じ想いを持った医院のDr、スタッフ同士で互いに切磋琢磨し合っていてとても刺激になりました。

先生方の熱い想いを直接聞くことができてとても充実した時間を共有できてとても良かったです。参加させていただきありがとうございました。

◎この年次総会はどのような点が特に役立ちましたか。また、どのような点を改善した方が良いと思いますか。今後一隅会に求めることなど、何でも構いませんのでお気軽にお書きください。

特にありません

心に刺さる言葉が何個かありました

歯科衛生士の発表もあると良いと思います

医院の総合力をあげるという点

基本的な事からも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

会場がもう少し広いと良い

PDCAへの理解が役立った

医院でも、データの定義を決めることから始めるべきだと感じました

データの比較がわかりやすかった

アウトカムデータをやる意義や 各医院さんによって 統計の違いがあって参考になりました

個々の医院が抱える問題の答えを見つけれる点が良いと思った。1期の先生たちの中からもメイン発表者が出ると良いと思った。

時間管理、モチベーション管理のマネジメントの工夫をしりたい

他院の課題解決の具体的な方法をデータと紐づけて学べる点

データの入力から統計を出すためになにをしたらいいのか、なんの結果を出すのか明確でなかった部分が分かった気がします。 頑張ります!

経験をお話していただき勉強になりました

一つ気になったこととして、データ発表なのに、データの不確実さが目立った医院があって残念でした

データの比較がとてもわかりやすかったです。

特に改善点はございません。

結果を出すことの大切さ

他院の方法や理念を知ることが出来て自院の良い所や悪い所も客観視することが大切だと感じた

医院別に行っているデータなどがどのスライドも分かりやすく、自分の医院に足りない物などが理解出来た。質疑応答の時間がしっかりあるので、よりスライドの内容を詳しくその後説明して下さる事も沢山あり、勉強になった。

ついていける様に頑張ります

仲間がいると頑張りやすい時思います。これからもよろしくお願いいたします。

ただ発表したり発表を聞くだけでなく、他の院との交流があったので、質問しやすかったりコミュニケーションが取れるのがよかったなと思いました。

アウトカムデータとその分析が興味深かった

スタッフ同士の交流の場があると、よりスタッフのモチベーションがあがったり情報交換ができていいのではないかと思います

各医院や先生の以前と現在の問題点やそれをどう乗り越えたか、アプローチ含めて知る事ができる点。スタッフ含めて参考になります。

ランチョンのときに、スポンサーに敬意を払うよう促す

データを活用する重要性を学べたので今後に活かそうと思いました。

各医院の取り組みのプレゼンが聞けたこと。

各医院の取り組みを知ることができた。それぞれのステージがあり、問題をどう解決したかが参考になった。

完成されている素晴らしい医院さんばかりでなく、参加したばかりの医院さんのご苦労されている点もお聞きしたいです。

やはり数値をかく認識し、そこに向き合う事の大事さを学びました。ありがとうございました。

これからもたくさんの情報を共有していただきたいと思います。

MTM、アウトカムデータの活用により自分自身、医院の成長により、患者様の歯を守れるように努力していきたいと思いました。

アウトカムデータから、何を読み取るのかを先生方の発表を聞いてこれからの改善に役立てようと思いました。

みなさんの経験を聞かせていただきとてもためになりました。

アウトカムデータの分析の基本的な所を勉強したいです。

また奥山さんのセミナーを受けたいです。

身近に感じる先生方の取り組みが参考になるとともにそれに対して非常に大きな示唆を与えて下さる、川原先生、柴田先生、早乙女先生のご意見も勉強になります。次回も衛生士発表も楽しみにしています。

他院の課題が自院にも当てはまり、参考になりました。

リアルで初めて会う先生とお話出来る機会は、楽しいです。データの使い方が、更に深まりました。そしてMTMを進めていく自信を頂きました。 改善点はありませんが、敢えてならば、総会では非常に難しいとは思いますが、スタッフ同士の意見交換の場があれば楽しいですね。

奥山さんのセミナーをまた受けたいです。

他医院での衛生士さんが教育するためにどういった指導をしているのかなど知れたら良かったなと思いました。

0期〜ベテランの先生まで幅広く聞けたことが色々な視点で考えられ勉強になりました

アウトカムデータを分析することにより問題点を抽出して、それに対しての解決策を考えての繰り返しをしていくことで、医院の成長に繋がっていくことを学べました!

皆さんが同じ方向を向いており。とても気持ちの良い集まりでした。

改善:参加者の積極性

患者様にメインテナンスをお願いされる医院になれるようがんばります。

発表者の先生方のお話も参考になりましたし、その後の川原先生をはじめ、柴田先生、早乙女先生などご経験されてる先生方のフィードバックを聞くことでより理解が深まったところが今後の診療にもいかせると思いました。

強いて言えば、質問ディスカッションを行う時間が余裕を持って確保されていると、より様々な疑問を落とし込めるのではないかと感じました。

医院長先生だけでなくスタッフの取り組みや問題点、改善方法を聞く機会がよりあるとスタッフ全体で取り組むことが明確になるのではないかと思います。

特にありません。

各医院さんのデータで、どんな事を課題とされて見直されているのかが、自院でも当てはまる所もあったので、共感しましたし。同じ悩みを抱かれていて、自分自身、さらに頑張ろうと思いました。

クリニックのチームメンバーと一緒に聞くことができたので、自分のやりたいことを理解してもらえました。

アウトカムデータを通して、課題点や改善策を共有することは非常に参考になりますので、今後も続けて欲しいです。

医院で出た問題に対する対策や発表後の質問での回答にてそんな考え方もあるのか、と大変勉強になりました。

懇親会も含め、色々な先生との会話の中からヒントがたくさん頂けました。 今後ますます何か楽しい会だなぁと思って貰える会にしていきたいなと思いました。

MTM、アウトカムデータの重要性を改めて痛感しました。メンテナンスに来てくださいではなく来たいと言わせる、という言葉が心に残りました。

理事の先生方の発表はとても素晴らしかったのですが、総会の中で川原先生、柴田先生、早乙女先生の発表を短い時間でもいいので拝聴できる機会があればいいと思いました。総会をきっかけに一隅会への入会や一隅会セミナーを受講する先生がいらっしゃると思いますし、医院をこのやり方で軌道に乗せ継続していくためには乗り越えていかなければいけないことも多いので、しっかりとした動機づけをし医院全体を同じ方向に向けるためにあると良いと思いました。

ビッグ3の先生方の質疑応答がとても勉強になったので、レベル4.5あたりの医院向けのアドバンスな内容の講演を聞けたら幸いです。 ピンバッチも嬉しかったです。 いつもありがとうございます。

各医院が日々の治療の評価や患者さんへの還元をどのように行なっているか、具体的に知ることができた点です。 アウトカムデータを示すだけではなく、そのためにどのような事を行なってきて、誰が関与し、いつまでにといった即取り入れたい内容を細かく知ることができました。 今後はもし可能でしたら手元にスライドの資料がありますと、データの細かい点まで個々に見やすいかと思いました。

受付手伝いをした目線からお伝えすると席次票を前に映し出したり、タイムキーパーが分かりにくかったとご意見をいただいたので、改善できたらと感じました。

他の医院の詳しいデータ、雰囲気を知れ自分の医院比較することができた。

日々の診療でうまくいっていない点や疑問点が出てはくるものの、それに対して改善策を考えたり、改善を検証したりすることをやっていないことに気付かされた。 自分一人で考えてもどーにもいかないことが多いので、院長にこまめに相談して、改善策の立案そして実行まで辿り着けるようにしたい。

とくにありません。

アウトカムデータの活用方法や、そこからどう分析しているかがわかり、役立った。

自院のスタッフ間での意識共有や方向性の統一など、課題への取り組みの参加になりました。

先生方、衛生士さんのスライドがとても見やすかったです。会場に大きなスクリーンが2つあるところも後ろの席の方も見ることができて良かったと思います。